Google流 優れたマネージャーの行動規範

Googleで優れたマネージャーの行動規範は下記のように定められている。

  1. 良いコーチである
  2. チームに任せ、細かく管理しない
  3. チームの仕事面の成果だけでなく健康を含めた充足に配慮しインクルーシブ(包括的)なチーム環境を作る
  4. 生産性が高く結果を重視する
  5. 効果的なコミュニケーションをする - 人の話をよく聞き、情報を共有する
  6. キャリア開発をサポートし、パフォーマンスについて話し合う
  7. 明確なビジョンや戦略を持ち、チームと共有する
  8. チームにアドバイスできる専門知識がある
  9. 部門の枠を越えてコラボレーションを行う
  10. 決断力がある

Google re:Work - ガイド: 優れたマネージャーの要件を特定する

マネージャーへのフィードバック

下記のような質問を織り込んだアンケートを実施すると良い。

  1. マネージャーとして他の人に推薦できる。
  2. 能力を伸ばせる機会を与えて、キャリア開発をサポートしてくれる。
  3. チームに明確な目標を伝えている。
  4. 具体的にアクションできるフィードバックを定期的に提供してくれる。
  5. 仕事に関して自主性を尊重してくれる(マイクロマネジメントをしない)。
  6. 1 人の人間として常に思いやりを示してくれる。
  7. 困難な状況においてもチームが最優先の仕事に集中できるように取り計らってくれる(他のプロジェクトを断ったり、優先順位を下げたりすることが必要となる時など)。
  8. 上層部からの重要な情報を随時伝えてくれる。
  9. 過去半年の間に、自分のキャリア形成について有意義な話し合いの場を設けてくれた。
  10. 部下を効果的にマネジメントするための専門知識(技術的知識、セールスの知識、経理の知識など)を有している。
  11. マネージャーとの間で意見の相違があったとしても、自分の意見を尊重してくれていることが行動から伝わる。
  12. 困難な状況においても優れた意思決定を行える(複数のチームに関連したり、関係者間での優先順位が異なったりしている状況など)。
  13. チームや組織の枠を超えたコラボレーションを効率よく行える。

マネージャーへのフィードバック アンケートでは自由形式でのコメントを寄せることができます。これはマネージャーに匿名で開示されます。

  1. マネージャーに今後も続けてほしいと思うことは何ですか?
  2. マネージャーに改めて欲しいことは何ですか?

Google re:Work - ガイド: マネージャーにフィードバックを提供する