バックキャスティングとは、最初に目標とする未来像を描き、次にその未来像を実現する道筋を未来から現在へとさかのぼって記述する、シナリオ作成の手法です。現在を始点として未来を探索するフォアキャスティングと対置されます。

フォアキャスティング型のシナリオ作成手法を採用すると、現在の延長上に将来を描くことについて有効ですが、現在とは全く異なる未来を描くことは困難です。 それに対して、バックキャスティング型のシナリオ作成手法は、現在の状況を前提とすることなく、描きたい将来を定義します。そのため、劇的な変化が求められる課題に対して有効とされています。

バックキャスティングとは?フォアキャスティングとの違いややり方を紹介 | 地球の未来を宇宙から考えるメディア Beyond Our Planet

ChatGPT によるまとめ

フォアキャスティング(Forecasting)とバックキャスティング(Backcasting)を対比させて表にまとめると以下のようになります。

特徴 フォアキャスティング バックキャスティング
定義 現在のデータや傾向を基に将来を予測する方法。 望ましい未来の状態を想定し、その実現のための道筋を逆算する方法。
焦点 現在から未来への自然な進展。 未来から現在への逆算。
使用されるデータ 過去および現在のデータ、統計。 理想的な未来のシナリオやビジョン。
目的 未来の傾向や可能性を理解し、予測する。 望ましい未来を達成するための戦略や行動計画を策定する。
適用分野 経済、ビジネス、気象予報など。 持続可能な開発、環境政策、長期戦略計画など。
利点 現在のデータに基づくため具体性が高い。 理想的な未来像に基づいているため、革新的なアイデアや変革を促す。
制限 過去のデータに依存し、未来に対する想像力が制限される。 実現可能性に疑問が残る場合があり、具体的なデータに欠けることがある。